カーネルオブジェクト
windowsシステムには3つのオブジェクトがある。ユーザオブジェクト、GDIオブジェクト、そしてカーネルオブジェクトである。
これら3つのオブジェクトを作ったり操作したりすることでwindowsのあらゆる処理が実現されているらしい。
ユーザオブジェクトはウィンドウのようなユーザが操作するためのインターフェースを提供する。
GDIオブジェクトはグラフィックなど描画機能を提供する。
カーネルオブジェクトはメモリ管理、プロセス実行、プロセス間通信(IPC)をサポートする。
カーネルオブジェクトはwindowsの核となるカーネルが確保するオブジェクトで、以下のようなものがある。
イベントオブジェクト
スレッドオブジェクト
プロセスオブジェクト
セマフォオブジェクト
ファイルオブジェクト
ファイルマッピングオブジェクト
ミューテックスオブジェクト
など
これらカーネルオブジェクトはwindowsAPIを通してよって作成されたカーネルによって確保、カーネルのみアクセスできるメモリブロックに保持される?また、操作したいときもAPIから行う。