daiki8は片付けができない

片付けしないと

web developer roadmap

web developer roadmapというものがある。

https://github.com/kamranahmedse/developer-roadmap

ウエブエンジニアになるためのロードマップを細かく説明してくれていて、2018、2019と毎年更新もされている。

これを参考にウエブの勉強をしていくのも良さそう。

https://roadmap.sh/frontend

フロントエンド向けのページをみてみる。

まずはインターネットの基本知識(インターネットの仕組み、http、ブラウザ、DNS等)が挙げられている。

その次にHTML,CSS,javascriptが挙げられている。

HTMLの場合は、セマンティックな書き方やフォーム、フォーム検証等が挙げられています。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Learn/HTML/Forms/Form_validation

ロードマップをみてこれなんだっけと思う用語があった時、その用語で調べてみると色々出てきます。

https://www.w3schools.com/html/html5_syntax.asp

HTMLやCSSまたプログラミング言語を学ぶときには、良い書き方を覚えるべきで、そこらへんも調べれば各言語ごとのベストプラクティスを解説したサイトがたくさんみつかることがわかりました。


もう少し、ロードマップをみてみるとsassやnpm、react.js等聞き覚えのある用語がいくつかあることに気づきました。

なんか聞いたことあるけどあれなんだっけというものをロードマップを見ることで俯瞰的に分かります。

webを勉強をするときに参考にしていこうと思います。