daiki8は片付けができない

片付けしないと

仕様と設計

先週、ログの仕様を考える機会がある話をした。仕様を考える機会はこれまでなかったため苦労している。頭の中がごちゃごちゃになってしまう。何をどこから考えていけばいいのか検討もつかないため、まさに、頭の中はカオスだった。

ある程度ごちゃごちゃ考え尽きると、自然と整理整頓する方向に向かっていき、突然スッと整った文章がかけるようになった。

その経験から一つ気づいたことがある。それは、自分が今考えていることはどのレベルの話なのか意識することである。

つまり、仕様を考えているのか、設計を考えているのかである。

仕様書を考えたことのない自分はどちらかといえば実装面、設計について考えることが多かったため、仕様を考えるときも自然に設計よりの考えが混ざってきてしまった。

そうなると、こんな仕様が考えられるべきだ。しかし、設計的に可能なのだろうか。この仕様は駄目かもしれない。と、ぐるぐると堂々巡りしてしまいいつになっても考えがまとまらなくなっていた。

設計と仕様は分けて考える。というなんとも当たり前のことに気づいた。